滝川市立江陵中学校長 小 林 晃 彦
本校は、昭和22年(1947年)5月1日に開校し、今年で開校79年目を迎えた歴史と伝統ある学校です。「自主・躍動・調和」の校訓のもと、主体的に学ぶ生徒の育成ととともに、道徳教育の充実による豊かな心の育成や健康・安全教育の充実に取り組んでいます。令和4年4月には、滝川市立江部乙中学校と統合し、教育活動の一層の充実を目指して、新たな一歩を踏み出したところです。
令和8年度は、95名の新入生を迎え、全校生徒274名、教職員36名でスタートしました。今年度の学校経営の方針を「全ての子どもが輝き、教職員が最大限の力を発揮することができ、保護者や地域住民から信頼される江陵中」とし、6つの重点を定め、学校経営を推進してまいります。
【6つの重点】
○生徒の主体性を促す授業改善の推進
○明るいあいさつが飛び交う生徒指導の推進
○運動に親しもうとする健やかな体と豊かな心の育成
○ICTを効果的に活用した情報処理能力の育成
○中学校区で子どもを育む小中連携教育の推進
○業務の効率化を図った教職員の働き方改革の更なる推進
保護者・地域の皆様には、ぜひ、学校へ足をお運びいただき、一生懸命諸活動に取り組む本校生徒の姿を御覧いただければ幸いです。