【 校 長 室 】

学校長挨拶

               滝川市立江陵中学校

                 第26代 校長  橋 本 展 晴

 本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 本校は、昭和22年(1947年)5月1日に開校し、今年で開校76年目を迎えた歴史と伝統ある学校です。「自主・躍動・調和」の校訓のもと、主体的に学ぶ生徒の育成ととともに、道徳教育の充実による豊かな心の育成や健康・安全教育の充実に取り組んでいます。令和4年4月には、滝川市立江部乙中学校と統合し、教育活動の一層の充実を目指して、新たな一歩を踏み出したところです。

 

 令和5年度は、90名の新入生を迎え、全校生徒307名、教職員35名でスタートしました。今年度の学校経営のテーマを「『学びの共同体』を創る~聴き合い、学び合い、育ち合う生徒の育成~」と設定し、1人1台端末等のICT機器も効果的に活用しながら、一人一人の生徒が互いに高め合いながら学びを深める授業づくりを進めています。

 また、北海道教育委員会の指定事業である「中1ギャップ問題未然防止事業」の取組を要に、ピア・サポート等の効果的な実施により、望ましい人間関係を基盤とした親和的な学校風土の構築に全校で取り組んでまいります。

 

市内の各中学校区ごとに学校運営協議会が設置され、全市でコミュニティ・スクールが始まってから5年目を迎えます。今年は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行を踏まえ、活動の再構築を図る年になりますが、ぜひ、保護者・地域の皆様には学校へ足をお運びいただき、一生懸命諸活動に取り組む生徒の姿をご覧いただければ幸いです。